旧太子線 太子駅跡に行ってみた

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク


仕事で草津まで行ったので、旧 六合村方面に降りてきて、前から気になっていた太子(おおし)駅跡に行ってみました。最近ニュースで復元するとかSLを連れてくるとか出てたので、もうちょっとどうにかなってるのかと思いきや、何の案内もなく (=’_’=;) 地元の方に聞いてようやく入口が分かりました (-“-=; 大まかな場所としては、六合ヘリポートの下の辺です



行ってみると、復元された駅名標と風化の進んだコンクリート製のホッパー脚部と、2線分の線路止めがありました。駅名標が立っている部分は、少し盛り上がっているのですが、石積みが新しいのでホーム跡として復元したのかな?って感じです。線路止めは当時からのモノっぽい古さを感じさせるコンクリートです

ホッパーの脚部、コンクリートはだいぶ風化して中の鉄筋が露出してる部分もあります。だいぶ土砂の流入もあって、登る気になれば真下まで行けそうですが、今回はパスしときました。線路止めの向こうには往事の写真も含められた看板が立っていて太子線の経緯などについて知ることができます。廃止が昭和46年5月だそうですから、やまねこ σ(^_^=;の生まれるより前のこと (=’_’=)ゞ 遺構らしきものとしては太子駅跡と、長野原草津口駅のすぐそばにある鉄橋くらいなのかな?

それらしく復元するとしても、どうなんだろう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました