ピンポンパール産卵!

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

おととい水槽のリフレッシュ(水を全部捨てて 底石も洗ってフィルターも元水でゆすいだ)をしたのに、ピンポンパールの水がずいぶん濁ってるなぁ… と思ってふと見ると…
tamago.jpg
わっ!卵だ!(@o@=;)
イミテーショングラスの葉っぱの上や、その周辺の底にかなりの量の卵たち… まったく予想だにしていなかった事態に大あわてで「産卵飼育ネット」なるものを買ってきて、そぉ〜っとネットの中に移してあげました。底石に産卵されたのは、スプーンで石ごとすくってネットへ

oiboshi.jpg
この水槽にはピンポンパールが3匹入っているのですが、改めてよ〜く観察すると、1匹だけオシリの様子が違う子が。これがきっと♀なんでしょう。産卵で疲れたのか、ちょっと斜めって泳いでます (=’_’=;) じゃぁ♂はどの子?と思って、これまたよ〜く観察したら、3匹の中でいちばん小さな子の胸ビレに追い星が! …ということは無精卵じゃなさそうです。うまく孵化してくれたら面白いんですけど (=*^o^*=)

コメント

  1. のそぉ〜 より:

    今度お邪魔した時は水槽が増えているのですね(笑)
    事務所は水槽で埋めつくされる時はそう遠くないかな?
    楽しみね!

  2. やまねこ より:

    予定外だったんだけど、増やさざるを得ない状況になりそうです…
    事務所が水槽だらけになると仕事が出来なくなるので… (。_゜=☆\ バキバキ
    うまく育ったらお裾分けしましょ〜か?(=*^o^*=) ネコがいるからダメか…

  3. ピンポンべべ より:

    本日我が家のピンポンベベちゃん達が産卵しました。
    とっても嬉しいです。3月から飼い始めてすくすく成長してくれて、毎日愛嬌をふりまいてくれています。

  4. やまねこ より:

    ピンポンべべ さまっ
    コメントありがとうございます!
    それはすばらしい!この時期にも産卵ってするんですね~(@。@=
    大事に育ててあげてくださ~い!(=^o^=)d

  5. ピンポンベベ より:

    やまねこ様
    早速返信ありがとうございます。
    ほとんどがカビがはえて、受精卵はほんの一握りです。
    雄と雌を別々にしたのですが、どのくらいの期間でまた一緒にしてあげられるのでしょうか?
    スポイトで無精卵は捨てました。雌は疲れている様子で、水草にもぐりっぱなしです。

  6. やまねこ より:

    ピンポンベベ さまっ
    良かったのか悪かったのか、うちは雄雌を別にはしませんでした (=^_^=;)
    ただ、卵は産卵ネットの中で孵化してくれたのに、それを新しい水槽へ移してしまったために全滅… ( ̄□ ̄=;)
    なので、別の水槽をお持ちなのであれば、親たちを新しい方へ濾過付きのブクブクごとお引っ越しさせて、子供たちは今の水槽に泡だけ出るブクブクを入れて、そおっとしてあげるといいかもです~ (=^_^=)d
    がんばってくださ~い

  7. ピンポンベベ より:

    やまねこ様
    アドバイスありがとうございます。
    雄たちがなんだか淋しそうにションボリしていて、雌は余裕でおよいでいて、アドバイスもいただいたので、一緒にしてあげようかとおもいます。一匹孵化しました。今夜にはもう少し孵化しそうな勢いです。
    可愛いですね。どのくらい育ってくれるかわかりませんが、大切に育てたいと思います。経過報告をまたさせていただきます。パソコンに写真を載せることが出来たらいいのですが、未熟なものですみません。

  8. ピンポンベベ より:

    やまねこ様
    12匹のピンポンパールが孵化し、元気にしています。あんなにたくさん卵があったのに、孵化したのは12匹だけでした。それに加え、昭和プ
    ティーが出産していたのに気づくのが遅く、水換えの時に1匹残っているのを見つけました。

  9. やまねこ より:

    ピンポンベベ さまっ
    12匹誕生、おめでとうございますっ!!
    (=*^^)//。・:*:・°’★,。・:*:♪・°’☆ パチパチ
    大きく育つといいですね~
    いいなぁ… ( =’_’)ジッ
    うちも増やそうかなぁ…

  10. ピンポンべべ より:

    やまねこ様
    そうですよ!増やしてください。
    大変だけど楽しいですね。
    余分な水槽と置き場がなくて、未だにプラケースに子供達はいるんですけど、孵化して1週間たつのにまだ色が出てこないのですが、大丈夫でしょうか?あまり成長してないように思えるのですが、こんなもんなのでしょうか?

  11. やまねこ より:

    ピンポンべべ さまっ
    子供たちは順調に育ってますか?
    我が家も2匹追加されました。これでまた3匹体制なのですが、雌雄が分からなくて…
    色ってどうなんでしょう? 昔々(30年くらい前)、琉金の稚魚を学校でもらってきたことがあったのですが、黒っぽいグレーでした。大きくなると金魚色になるんだと教わりましたが、大きくなる前に☆に… orz
    だんだんに色づいてくるのではないでしょうか?楽しみですね~

  12. ピンポンべべ より:

    やまねこ様
    メリークリスマスです!
    ここへきてやっと大きい子のおなかの辺りが少~~しだけ赤くなっています。成長するのは早いものですね。うちのピンポン達も買って来た時は、黒がまじり、海賊のような顔をしてましたが、アレヨアレヨという間に
    オレンジ色一色に変わりました。ちなみに、うちのピンポンパールは
    2匹がトラピンポンパールで1匹が赤白のピンポンパールです。
    雄が赤白とトラピンポンなので、まだどちらの子供か判りません。
    初めは虫眼鏡でないと見えなかった稚魚が、今は肉眼で見えて、
    水換えも楽になりました。2匹☆になってしまいましたが、残りのは
    みんな元気に育っています。餌は近所の熱帯魚屋さんに薦められて
    冷凍のブラインシュリンプを与えています。
    毎日の目に見える成長が楽しいです。

  13. ピンポンべべ より:

    やまねこ様
    我が家の赤ちゃんピンポン達は順調に育ちましたが,5匹になってしまいました。水槽の置き場所とコンセントの有無の都合で,水槽を増やす事が出来ず,仕切り版で,仕切り親と同じ水槽に入れたところ,固体の小さな子は隙間から出れたらしく,どうやら食べられてしまった様子です。個体差が激しく大きな子は1センチ位に成長しています。色も黒い子と赤白の子両方おります。ゆくゆくは思い切ってド~~ンと大きな水槽を(90~120)ひとつ買い,そこで全部一緒に飼おうかと考えています。とにかく可愛いです。

  14. やまねこ より:

    ピンポンべべ さまっ
    ごぶさたでした。無事に大きく育ってきてるようでスバラシイ!
    大きな水槽でピンポンたちが悠々と泳いでたら可愛いですよね~♪
    うちはどうしても水温が低くなってしまう傾向があるみたいなので、春になったらリベンジに励もうと思います

タイトルとURLをコピーしました