ダム巡りに神奈川へ:三保ダム


さぁどうしよう?グンマーくんだりから宮ヶ瀬ダムまで来て、あと1つ残しておくのもしのびないけど、ちょっと遠いか?とも思ったのですが、グーグル先生に聞いてみると1時間半くらいで行けそうだったので、思い切って足を伸ばすことに。神奈川にいた頃は、毎月のように世附川まで渓流釣りに行ってたんですけどね… ゲートまで単車で行って、そこから何時間も川上りをしてたなんて今では信じられない(=’へ’=;) 神奈川なのに野生の鹿の親子がいたり、自然豊かなところでした
それはともかく、20年ぶりくらいとなる懐かしい景色を走り抜けて丹沢湖へ。三保の家に隣接する丹沢湖記念館でダムカードをもらって、ダム下広場へとんぼ返り。実はココに来たのは初めて(だと思う)。ちょっとした公園を通り抜けていくと吊り橋がかかっていてダムが一望できます。そっか、ロックフィルダムだって地域の社会科で習ってたけど、奈良俣ダムとはちょっと違う構造。洪水吐の部分は重力式コンクリートダムみたいになってたんだ…
これで今回の神奈川県内のダム巡りは終了。まさか故郷神奈川にダム巡りで行くことになるとは思わなかったなぁ~ (=^_^=;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする