大穴スキー場で今冬初滑り

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク


成人の日がらみの連休最終日、今冬初滑りに出かけてみました。ここ数年は関越トンネルを抜けて越後中里まで行っていたのですが、今冬はレガシィの冬タイヤが5シーズン目!(@_@=; 効きも確かめないうちに関越トンネルを出た先の長い下り坂を走るのはコワかったので、いちばん道の心配がなさそうな旧水上町の大穴スキー場へ行くことにしました。駅巡りでも、ダム巡りでも何回も前を通っているので場所をよく知っている上に、水上町内の国道は融雪パイプから水(お湯?)が噴き出していて雪が無い!
…で、スキー場の入口からは除雪もされてないようなアイスバーンに雪が乗っかった状態。これぞまさにタイヤのテストにはぴったり!と30㎞/hくらいでガツン!とフルブレーキ (=^_^=;) グガガガガッとABSが動作しながらも止まってくれることを確認 (^。^;=)ホッ MICHELINのX-ICEは進行方向はしっかり掻いてくれるんですが、ブレーキングにちょっと不安があったので… 今冬は大丈夫そうです
スキーガイドによると駐車場は500円ということだったのですがが、よく分からないまま突撃した駐車場(若旅ってトコロらしい)は1,000円でした (-“-=; その辺しっかりしてくれぃ…
たまたま1月13日はスキーこどもの日というコトで、子供たちは無料!スロースターターの我が家のことで、到着はお昼だったので大人も午後券を購入して初滑りスタート! このスキー場、リサーチして分かっちゃいましたが小さいです。休日はなんとか2路線リフトが動いていますが、1本は一人乗りのおっかないリフト、もう1本はペアリフトです。設備的にはもう1路線リフトはあることになってますが、もう使わないんじゃないかなぁという雰囲気たっぷり。ゲレンデも初心者向けだけなので、大人だけで来たらつまらないと思いますが、子供優先なら安心して滑らせられます。ただ、ペアリフトの降り口~ゲレンデへのアプローチはちょっと狭い上に最後ちょっと傾斜があるので、超初心者だとキツイかも… コースはすごく短いので、もう文字通りガンガン滑れます。午後から子供に付き合いながらで20本くらい滑ったんじゃないかなぁ? ボーゲンなんてしたんで、ヒザと股関節が痛いです… (‘〇’;=)

16時まで滑って帰って来てもレガシィはこんな感じ。そんなに雪も降ってなかったし、風もさほど強くなかったし、そんなに寒くもなかったし、初滑りとしてはかなり良い感じでした。兄ちゃんも自分でリフトに乗り降りできたので、ココならまた来てもいいかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました