今月も“かじか”は元気ですっ!!

June 1999 Edition
月12日、天気(晴)
赤岩峠越えの日です。登山口までは学園のバスで向かいその後は4つの グループに分かれて赤岩峠に向けて出発。グループごとの行動でしたが、 道を間違えたり、足が痛くなったり…。でも無事に全員最後まで歩き通すこと ができました。(^^v 中津川キャンプ場に到着後は、テント設営・ご飯づくり…。 食材を忘れちゃったグループ、材料が少なすぎるグループなど、ハプニングの 連続でしたが、みんなで少な目のご飯を食べられました。

翌日は片付けの終わったグループから自由行動へ。みんな“かじか”らしく川が 大好き?! 川で遊ぶ子供たちが多い気がします。(*^o^*) 全員が片付けを 終えた後、森林科学館を見学してから帰りました。みんなお疲れさま。

中津川キャンプ場にて
さぁ〜て、食事を作ろうか!?

炭出しの瞬間 (◎o◎)
いったいどんな炭ができたんだろう??
月20日、ドラム缶で作った炭焼き窯を設置しました。
10時頃から全員で薪を切ったり、運んだり、窯に入れたり…。作業はお昼頃には終了し、 火入れも行ないました。昼食をとりつつ様子を観察。( ・_・) 16時頃になって、 やっと炭焼き窯にお任せな状態になりました。これから一昼夜燃やし続けます。

しかし、副園長が夜中に見ると… なんと火が消えてしまっていたのです。(T_T 翌朝早く、再び火入れをした結果、今回は成功しました!!

無事に一昼夜燃え続けた窯の空気取り入れ口と、煙突をふさいで火を消し、 あとは窯を冷やして炭を取り出すのを待つばかりです。 さてどんな炭ができたんでしょうか? 長めに燃やしたから灰になったのも多いかな?


BACK