Sep.2012 Edition.

9月9日 裏山登山
 月末はいよいよ八ヶ岳。これに備えて今月から登山靴を装備した訓練開始!!まずは裏山から攻略。身近にあるけどあまり行かないので訓練にはもってこい。道無き道をひたすら上って下りての繰り返し。野生動物と出会えるか!?むしろ探検に近い感じで、実際カモシカと会えました。このまま野生児になってもいいな…
9月9日 裏山登山

9月16日 天狗岩
 八ヶ岳訓練第二弾!今回は小学生メインで天狗岩へ。今回はちと本格的。八ヶ岳とほぼ同じ装備でレッツゴー。登山靴でしっかり大地を踏みしめて足取りを確実に。頂上に着いたけどあいにくの曇り。でもこれはこれで霧に囲まれて幻想的。昼食後は展望台にて山彦タイム。腹の底から声を出し、エコーを楽しむ。山ならではの醍醐味。本番の八ヶ岳でも吼えるぞ!!
9月16日 天狗岩

9月29日 八ヶ岳1日目
 遂にやってきた八ヶ岳!しかも今回は別ルートでみんな新鮮な気持ちで望めます。今年は麦草峠からスタート。しっかり準備運動をして、リュック・靴紐を締めて、円陣で気合い入れてレッツゴー。今回は比較的高低差の少ない歩きやすいルートでみんなまとまって行動しました。午前は茶臼山からロープウェイ乗り場を目指します。茶臼山の展望台はとても開けていて風当たりもよく八ヶ岳別荘地が眼下に見えました。蓼科山もよく見えますが、今回は登りません…。そして縞枯山を経過してロープウェイ乗り場に。今回はお小遣いがあるので記念品等購入。名物コケモモジュースやアイスも買って味わう子も。
9月29日 八ヶ岳1
 予定ではお昼過ぎに北横ヒュッテに到着して大岳を目指す予定でしたが、時間オーバーの為北横岳までで断念。横岳で眼下の景色を堪能した後は、ヒュッテでまったり。七つ池散策や、お土産購入、睡眠をとったり人それぞれ。夕食はおなじみの馬肉すき焼き!お腹の空いた学園生にはご馳走です。やはり山小屋でたべるすき焼きは別格。あっというまに完食です。夜は北横岳に登って天体観測。のはずがあいにくの曇り…。町の夜景はとてもきれいでしたが、月が見えたり隠れたり。頂上の冷たい夜風に当たりながら待っていましたが、さすがの冷え込みに早々と退散。明日に備えて今日は早めに消灯。あしたも頑張るぞ!!
9月29日 八ヶ岳2

9月30日 八ヶ岳2日目
 二日目は恒例の横岳でご来光。5時に登り始め、横岳につくと雲海が眼下に広がっており、すでに幻想的でした。しかし上空は雲に覆われていて隙間から日の出を見るという形になってしまいましたが、日の出が出た瞬間冷えきった体が温まるように不思議な力をもらいました。ヒュッテに戻り、朝食を頂いたあとは雨池を目指してひたすら足を進めます。
9月29日 八ヶ岳3
 雨池は夏の下見よりも水が引いていて、平原になっていました。いきなりただっぴろい場所に出たのでみんな大はしゃぎ。走る走る。しかしここは元は池。水がないとはいえちょっとした沼地で靴が沼にハマる子続出。まぁ自然だからできる遊びってことで。休憩後は笹道を進みゴールを目指します。笹の香りと朝露に濡れた葉でとても涼しく心地良い風が印象的でした。ゴールの麦草峠には12時前に到着。今回も皆怪我なく無事ゴールできました。来年はまた違うコースを探索してみよう♪
9月29日 八ヶ岳4