Feb.2012 Edition.

2月1日 事前合宿
 今年度二回目の事前合宿がやって来ました。今回は小学生3名が来園しました。上野村・小学校での生活を通して「自分の事は自分でする」学園生活を体験しました。学園でのお兄ちゃん・お姉ちゃんに教わりながら3泊4日を過ごしました。
2月1日 事前合宿1
 最終日は味噌作りとうどん打ちです。味噌は来年度みんなの口に入るため丁寧に大豆から麹を揉み込み、うどんは3チームに分かれてそれぞれ違ったスープを作り味わいました。結構時間が押してしまいましたが、無事全行程を終えることが出来ました。
 学園生活に興味を持たれた方はぜひお越しください。
2月1日 事前合宿2

2月18日 餅つき大会
 今日は村の子供を交えて餅つき大会です。玉村の方々も来園予定でしたが、雪の道路状況により残念ながら来れませんでした。ここは気を取り直してみんなで力一杯つきましょう。熱々の餅米をついては返しの繰り返しですが、みんな楽しみながらつきました。
2月18日 餅つき大会1
 お餅はきなこ・黒ごま・あんこ入り・雑煮・そして栃餅です。あまーいお餅からうまみのあるお餅までいっぱいの餅を作り上げました。やはりつきたてで・やわらかい餅は各別です。
2月18日 餅つき大会2

2月25日 スキー教室
 みんな待ちに待ったスキー教室です。スキー教室は保護者・OBOGも交えた今期最後のビックイベントでウキウキし過ぎて前日あまり寝れなかった子がいるくらい?の行事です。一日目は初スキーの子もいるため、練習時間を設けました。始めは立つことさえままならなかった子もいますが、徐々に感覚を覚え始めました。午後になればみんなほぼ滑れるくらいにまで上達しました。子供の飲み込みは早いですね。夕食はみんなで囲ってワイワイと。ここでまさかのサプライズでY花のケーキ登場。お誕生日おめでとう♪
2月25日 スキー教室1
 二日目は自由行動です。滑れるようになった子は水を得た魚のように、どんどん進んでしまいます。スキーの楽しさを知ってなによりです。結果学園生全員滑れるようになりました。また来年もみんなで滑ろう!
2月25日 スキー教室2