Dec.2011 Edition.

12月17日 スケート教室
 今日はスケート教室で、村内で参加者を募り行ってきました。学園生含め、ほとんどの子が初挑戦ということで、始めはみんな転んでいましたが、徐々にコツを掴み、滑り始めることができました。やはり若いと学習能力が高い…。こちらもまけじと滑りますが、追いつけず…。
12月17日 スケート教室1
 村の子供たちも初めての子もいましたが、初めてはお互い同士。学園生と一緒に練習し、共に手を取り合い滑り時には一緒に転んだりと…。普段学校でしか会う機会がないですが、こういった学外での協力もひとつの勉強に友好を深める機会にもなります。みなさんまた来年もぜひご参加ください♪
12月17日 スケート教室2

12月23日 クリスマス会
 2011年かじかの里学園最後のイベント、クリスマス会がやってまいりました!前日より帰省に向けて学園の大掃除、各部屋の片付けの締めくくりにはもってこいのイベントです。学園生が出し物を考えて練習してそれぞれ踊って、クイズして、劇して、保護者の方々、そして指導員も…みんながみんなを楽しませる形となりました。
12月23日 クリスマス会1
12月23日 クリスマス会2
 そして恒例のビンゴゲーム!指導員賞には目白押しの景品が盛りだくさん。みんなビンゴがまだかまだかと首を長くし、当たると一目散に駆けつけました。気に入った景品は手にはいったかな?
12月23日 クリスマス会3
 二学期は八ヶ岳・ふるさと祭・太鼓コンクールと学園のメインイベントが集中していましたが、みな力を合わせ互いに苦楽を共にしてきたからこそ、楽しいクリスマス会となりました。二学期そして2011年はこれで終わりだけどみんな無事に家に帰って、家の掃除をして、宿題して、良い年を迎え、2012年元気な姿でみんなと会えるよう指導員は待っています!!どうか良いお年を!!
12月23日 クリスマス会4