Oct.2011 Edition.

10月1日 村内キャンプ
10月1日 村内キャンプ
今日は村内(新羽地区)にて久々にキャンプを行ないました。今回は3月に行なわれるソロキャンプを目指してそれぞれ、焚き火や野外炊事方法にチャレンジしました。やはり一人だと手元がおぼつかないず、見ていてハラハラしましたが、なんとか食事、睡眠にありつけました。果たして本番では生き延びることが出来るか…。鍛えがいがあります。季節外れの川遊びを実行した根性は認めます…。

10月9日 村民体育祭
今日は上野村のビッグイベント「体育祭」です。天候も快晴でまさに運動日和で小中学校、村民、保護者の方の合同で大人数で盛大に行なわれました。小中学生は日頃の練習の成果と、勝利という執念をむき出しに各個全力奮闘!!ときには敵とともに「じょいふる」「ソーラン節」を踊るなど様々なドラマがありました。脇です青春の汗が羨ましく感じました。結果はどうあれみんな全力を出し切り、清々しい顔をしていました。来年もかっとばせー!
10月9日 村民体育祭@
大人、村民の方々も若い力に負けじと大人の意地?を見せつけました。珠を投げたり転がしたり、地区ごとに一致団結して望みました。しかし若い頃の力は思いのほか出せず、筆者は後日太もも一週間ほど筋肉痛となりました…。
 すべての競技がおわるとみんなで盆踊り。お互いの健闘をたたえ笑顔で応えました。こうして活気ある体育祭は優勝団おめでとー!そして皆様方お疲れ様でした。
10月9日 村民体育祭A

10月22日 稲刈り
10月22日 稲刈り
今日は田植えを行なった玉村町にて、稲刈りを行ないました。あいにくの天気ですが田植えから3ヶ月半経った田んぼは穂に色がつき、収穫時期でした。今回は前回は参加できなかった中学生もいます。慣れない鎌で手元がおぼつかなかったですが、次第に順調に刈り入れていきました。雨のなかではありますが、みんな一生懸命に収穫してくれました。

10月30日 ふるさとまつり
今日は上野村のビッグイベント「ふるさとまつり」が華やかに行なわれました。学園生も十石太鼓演奏と手作り作品販売のため参加しました。開会式後すぐに演奏準備に取りかかりました。はっぴとねじりはちまきをしめて気合い十分!いままでの練習の成果を見せるときです。学園、演奏の説明より始まり、最初は緊張して硬い表情でしたが、演奏するにつれて余裕もみられ、みな凛々しい顔立ちになっていきました。この調子で11/23の太鼓コンクール優勝めざすぞー!
10月30日 ふるさとまつり@
演奏後は手作り作品の販売です。研究に研究を重ねた「神流川餅」、それぞれ園生が作り、個性のある作品「陶芸・レザークラフト・藍染め・羊毛フェルト」の販売です。開店同時に多くのお客様が訪れ、手にとって購入していただきました。神流川餅も200個程前夜に作り置きしましたが、口にしたお客様も「おいしい」との事で、リピーターの方もいらっしゃり、作品共に見事完売。天気が安定しない日でしたが、みなこの日のために日頃からこつこつ始めた努力が一つとなり、形になったことがなによりの成果でした。またOB・OG・保護者の方々、前日よりご協力ありがとうございました。
10月30日 ふるさとまつりA