June 2011 Edition.

6月5日 さつま芋 植え
さつま芋植え
本日はさつま芋植えです。品種は紅東、太白です。収穫の秋をめざし、焼き芋やスイートポテトを想像して一生懸命植えましょう。生えてきた雑草や害虫はみんなで駆除。一本一本大切に育てましょう。

6月9日 交流体験
交流体験
本日より村の子ども達を交えての交流体験が始まりました。学園での生活はどうしてるのかな?と興味深々です。初日は箸作りより始まり、二日目は旧黒澤家にてお泊り。三日目はみんなでバーベキューでした。というように楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。村の子供も学園の子供もそれぞれ、思い出を作ることが出来ました。みんなまた遊びに来てください。

6月18日 洞窟探検
洞窟探検
今日は探検心をくすぐる洞窟探検です。ライトではなくろうそくの明かりを頼りに進みます。消えたら隣の人から火をもらうという連携プレーです。見慣れない風景、感覚のなか、道に迷ったり、ロウソクを落としたり、コウモリとの遭遇でみんなおおはしゃぎでした。また潜るぞー!

6月25日 おすたかやま慰霊
おすたかやま慰霊
本日は御巣鷹山慰霊委登山です。登山前に慰霊の園に立ち寄り、当時の事故の資料を拝見しました。その後、御巣鷹山登山を開始し、頂上にてお線香、献花をお供え致しました。学園生は当時の事故の凄惨を知りません。今回の慰霊登山にてなにを見て、なにを感じ取ってくれたのか?そして今後このような事故が起こらないことを祈るばかりです。