May 2011 Edition.

5月1日 十石市
十石市
今日は上野村伝統行事である、十石市です。学園生はお小遣いをもらっては所々飲み食いしては、はしゃいでいました。また、十石太鼓演奏でかずさんとしょうへいさんらの音が青空を響かせました。さらには、松原のぶえさんのコンサートも行なわれ、感極まったあまり泣いてしまった子も。なにはともあれ、みんなそれぞれの時間を満喫していました。

5月3日 火渡り
火渡り
本日は、中正寺にて伝統ある採燈護摩が行なわれ、多くの人々で賑わっていましたが、学園生も参加しました。採燈護摩の火渡りは、火によってあらゆる煩悩(苦)を除くとされています。みんな一気に走り抜けていましたが、どんな思いを込めて渡ったのでしょうか?

5月4日 天狗岩
天狗岩
 今日は山グループと川グループの二班に分かれ行動しました。山グループは6人で天狗岩を登りました。日柄もよく、みんな元気で登山日和でした。山頂に着いたときの達成感と、昼食は最高です。見晴らしもよく気分爽快です。しかし、学園に帰るまでが登山。気を抜かずに帰り道もしっかりと!

5月14日 羊毛刈り
羊毛刈り
今日は羊の毛刈りです。羊は予想していたより力があり、移動だけでも一苦労です。寝かせて、毛刈りするも暴れるわ、暴れるわ…。刈り終わった後の姿はなんだか哀愁漂います。無事手に入れた毛糸はセーターになるか、マフラーになるか、如何に?

5月15日 笠松山登山
笠松山登山
今日は笠丸山登山です。全員揃っての初登山になります。9月の八ヶ岳に向けての訓練開始です。今回は声かけや危険場所の情報共有をおこないました。今後登山を繰り返して訓練しましょう。今回はみんな怪我もなく無事に下山できたので一安心です。

5月24日 スラックライン
スラックライン
今日はまほーばの森にてスラックラインが行なわれました。スラックラインとは綱渡りをスポーツ化したものであり、ロープの上で様々なトリックを決める競技です。みんな初めて見るスポーツで目が輝いていました。もちろん体験コーナーもあり、積極的に参加していました。