Jan.2011 Edition.

カ ル タ 大 会 の 巻
カルタ大会1
カルタ大会3
カルタ大会2
毎年恒例の上野村カルタ大会が行われました。
練習の成果がしっかりとだせたかな?
やはり村っ子は強い!
にわかに練習しただけじゃ到底およびません…。
勝敗はともかく…
かじかっこたちは楽しんで大会に参加できました。
カルタ大会4

ど ん ど 焼 の 巻
どんど焼き1 どんど焼き2
今年も1年間の無病息災を願って、でっかい焚き火「どんど焼き」が行われました。書初めやダルマ、正月飾りなども一緒に燃やします。あまりの巨大な火に子供達も大興奮!
子供たちはその日の昼間に繭の形にかたどったお団子の「繭玉」を作り自分で探してきた枝に刺してどんど焼きの火であぶって食べてもらいます。 食べてもらうのが重要で自分のモノは基本的には食べません、村の方々に「どうぞ〜」と食べてもらいます、するとお返しに「どうぞ〜」と良いですねこういうコミュニケーション大事ですね。
どんど焼き3
どんど焼き4

雑 穀 料 理 教 室 の 巻
雑穀料理教室1 雑穀料理教室4
7月に手入れを手伝い秋に収穫をお手伝いした雑穀をついに頂く時がきました。
自分らで育てた雑穀はヒトアジ違うでしょう。 あるものはパンになりあるものはケーキのなり、またあるものは中華風に味付けされレタス包みに…
今回の雑穀料理教室ではお肉を一切使わないメニュー。 子供達も地元のベテラン主婦たちのお手伝いをしながら「お肉を使わなくてもこんなに美味しくできるんだぁ」と子供達も大満足(大満腹?)
とても勉強になるお料理教室になりました。
雑穀料理教室2 雑穀料理教室3

氷 瀑 に 会 い に … の 巻
氷瀑1 氷瀑2
寒い寒い1月の終わり…。「この寒さなら中止の滝も氷っただろう!」という事で発作的突発的に中止の滝へ。 結構険しい山道を20分ほど登り見えてきたのは7分凍った中止の滝。
満開?ではなかったけれど子供達はその圧倒的な存在に「うぉおお〜」だの「ひゃぁあ」だの思い思いの歓声をあげるのでした。