Oct.2010 Edition.

体 育 祭 の 巻
体育祭1 体育祭3
今年も恒例の村民体育祭が行われました。 前日の台風の影響で朝、起きた時はまだ大雨…中止かと思われましたが村の放送では「決行!」との事。 その判断は正しかった!体育祭が始まる頃には快晴!気温もグングンあがり暑いくらい。 子供たちや村の方々の熱気も加わり熱闘の体育祭となりました。
体育祭2 体育祭4

ふるさと祭りにむけて…
ふるさと祭りにむけて1 ふるさと祭りにむけて2
村のイベントふるさと祭りが近づいてきました。
今年も学園ブースを出店するのでその準備。
藍と茜で手ぬぐい&Tシャツ作り。イノブタの脂を使った手作り石鹸。あとは当日のお楽しみ!
良い作品ができたかな?
ふるさと祭りにむけて3
ふるさと祭りにむけて4

砥 石 拾 い の 巻
砥石拾い1 砥石拾い2
ふるさと祭りの準備もひと段落。
村の歩く百科事典と言われている方と南牧村の名勝巡りと南牧の名産である「砥石」を拾いに行きました。 砥石は川原で元となる石を探してそれを地面に擦り付けて平らにならします。子供たちも砥石にむいた石を探してやってみます。なんだかんだで砥石っぽくなって子供たちは大満足!学園に帰りさっそく自分のナイフを研いでいました。
砥石拾い3 砥石拾い4

ふ る さ と 祭 り の 巻
ふるさと祭り1 ふるさと祭り4
いよいよふるさと祭り当日!
今年の出品物は陶芸、染め物、手作りイノブタ石鹸、ポストカードそして神流川もち。神流川もちはじゃがいもを潰したものに片栗粉をまぜてこんがりと揚げて特製のエゴマ味噌で食べる昔ながらのおやつ。 太鼓の発表も忘れてはいけません、今年の勝負曲は1曲!「雷鳴」という学園のオリジナル曲を発表しました。日頃の練習の成果もでて今までにないくらい上手く叩けました。 保護者の方やかじかOBOGもブースを出していたので最後はみんなで記念撮影。
ふるさと祭り2 ふるさと祭り3