Feb.2010 Edition.

節 分 の 巻
節分
2月3日は節分です!学園でも夕食はみんなで恵方巻を作って食べ、ミーティング後には豆まきを行いました。ちょうど2月3日から6日かけて第2回事前合宿が行われた為、大人数での豆まきとなり、みんなで今年一年の健康を願うことが出来ました☆

味 噌 作 り の 巻
みそ作り
2月6日に味噌作りを行いました。上野村は米が取れないので、味噌も「麦麹」で作ります。大豆と麹は学園生がふだん食べている十石みそを作っている工場で分けてもらいました。作り方は茹でた大豆を潰して、麹と混ぜる、といたって簡単なもの。しかし同じ材料、分量で作っても作った人によって味が違うから不思議なものです。子ども達はグループに別れて一生懸命手や足で大豆を潰してました。2人で1タル(10キロ)を愛情込めて作りました。食べごろになるのは今年の11月です。修園する子も来てもらい、みんなで味わえればと思います。

ス キ ー 教 室 の 巻
スキー教室1 スキー教室2
2月20日〜21日にスキー教室が実施され、長野県の菅平スキー場に行きました。園生の中には初めてスキーにチャレンジする子ども達もいて、最初はスキー靴を履く事から四苦八苦していた子もいましたが、専門のインストラクターから2時間訓練を受けたらサポートしなくても滑れるようになり、2日目にはリフトに乗ってすいすいと滑れるまでに上達していました。子ども達の上達の早さに驚いてしまいました。

餅 つ き 大 会 の 巻
餅つき大会1 餅つき大会2
子育連主催の餅つき大会が2月27日に学園で行われました。今回ついたもち米は子ども達が玉村町で育てたもち米です。一緒に餅をつこうと参加してくださった玉村町農業体験クラブのみなさんにつき方や餅の丸め方を教わりながら、もち米一粒一粒にかけられた労力を改めて知り、味わいながらお餅を頂きました。