Jan.2010 Edition.

上 毛 か る た 大 会 の 巻
上毛かるた大会
1月9日に上毛かるたの村内大会が行われました。園生も選手として参加!この日に向けて冬休みの帰省の際に学園にある上毛かるたを持って帰って練習したり、楢原地区のかるた練習会に参加したり、学園の床にかるた対戦コートを作ったりと準備を進めてきました。当日はそれぞれ個人戦で臨みましたが、残念ながら郡大会には進出できず…残念。

しかし、終わった後に「紅葉に映える妙義山のかるたが気に入ったんだよなぁ」(R)、「来年こそは頑張るぞ!」(N)、「今年は2勝出来た!」(Y)、等と感相を話す子もいて少しは群馬県のことを知ったり、地区の子との合同練習で楽しんだりでき、それぞれに収穫があったようです。いつか、上毛かるたの場所を全て制覇してみたいですね!

ど ん ど 焼 き の 巻
どんど焼き1 1月15日に楢原地区のどんど焼きが行われ、子ども達も繭玉を作って参加しました。火の回りで村の方とお話したり繭玉を頂いたり自分の持っているものを渡したりと交流できました。

<かじか川柳>
冬の空 天まで届く どんど焼き(T)
どんど焼き いつものたき火の 10倍だ(Y)
燃え上がる 火の粉の中に 焼き繭玉(Y)
どんど焼き2

ク ラ イ ミ ン グ 教 室 の 巻
クライミング1 クライミング2
1月23日に万場高校のトレーニングセンターで第2回目のクライミング教室が行われました。2回目という事で慣れてきたのか前回よりもぐんぐん登る子ども達もいました。

Nの感想より
今回ぼくはクライミング教室で13枚あるうちの10枚目まで登れました。でも11枚目は行こうとしたら背が低くて届かず、残念でした。だから今度挑戦する時は13枚目まで頑張って登りたいです。