Dec.2009 Edition.

お 楽 し み 会 の 巻
お楽しみ会1 お楽しみ会2
12月7日に子ども達主催のお楽しみ会が行われました。今回の内容はスポーツ大会です!中学校の体育館をお借りしてバスケットボールやバレーボール、フットサルなどを楽しみました。最初はチームごとに分かれていましたが、途中で子ども対スタッフチームや父母の応援&助っ人参加もあり、大いに盛り上がりました!

こ ん に ゃ く 作 り の 巻
こんにゃく作り
こんにゃく作りではこんにゃく芋をゆでてから切って、ミキサーにかけてこねました。その時はまだやわらかかったけど、炭酸ソーダーを入れたらかたくなってこんにゃくになりました。なぜ炭酸ソーダを入れたらこんにゃくになったのかなと思いました。うまくできてよかったです。(T)

ス ケ ー ト 教 室 の 巻
第1回事前合宿
今回のスケート教室では最初に体をならして滑りました。でもすべって転んで…をくり返してしまいました。みんなと楽しくやれてよかったです。(Y)

ク リ ス マ ス 会 の 巻
クリスマス会1 クリスマス会2
帰省日の前夜、父母会主催のクリスマス会が行われました。子ども達も会場の飾り付けやプログラムの司会、出し物を担当したり父母と一緒にケーキのデコレーションなどをして準備しました。みんなで楽しい一時を過ごせました!

私は出し物でピアノ演奏をしたのでその時はすごく緊張しました。でもうまく演奏できてよかったです。来年はもっと盛り上がるように頑張りたいです。(Y)