Nov.2009 Edition.

慰 霊 登 山 ・ ゴ ミ 拾 い の 巻
慰霊登山1 慰霊登山2
11月1日(日)に御巣鷹山慰霊登山を行いました。まず、慰霊の園へ行って展示資料の見学とお参りをしました。その後登山口まで車で向かい、登山口から徒歩20分程の距離を歩き、御巣鷹山管理人の黒沢さんに案内をしてもらいました。平成生まれの子ども達にとって、日航機事故は生まれる前の事故ですが、事故の悲惨さや遺された遺族の思いについて知り、上野村民として事故を風化させてはいけないのだと心に刻む一時を過ごしました。また、慰霊登山後は自分達で何かできる事はないかと考え、登山道の清掃としてゴミ拾いをしました。

歩 け 歩 け 大 会 の 巻
歩け歩け大会1 歩け歩け大会2
11月3日の文化の日に村で歩け歩け大会が行われ、園生と有志の保護者が参加しました。ちょうど紅葉シーズン真っ盛りで、景色を見たりおしゃべりを楽しみながら上野村の名所をまわりました。歩くことによって普段見過ごしている自然の変化やステキな景色など小さな発見がたくさんあった大会となりました!

第 1 回 事 前 合 宿 の 巻
第1回事前合宿
来年度の新園生の為の事前合宿を行いました。今回は3名の子ども達が来てくれて、園生に教わりながら学園生活体験や学校での体験入学を行い、上野村や学園生活の様子を知ってもらいました。来年度、一緒に生活できると良いですね!

今回の事前合宿はこれまでの事前合宿の中で一番思い出の深いものとなりました。何故かと言うと、私より1つ年下の女の子が来てくれたからです。今年は女子が少ないので、その子が来てくれて一緒に寝たりお風呂に入ったりして賑やかになって楽しかったです。来てくれてありがとう!私も2年前に初めて上野村に来た時の事を思い出しながらこれからも生活していきたいと思いました。(Y)

太 鼓 コ ン ク ー ル の 巻
太鼓コンクール1 太鼓コンクール2
11月22日に群馬県ジュニア太鼓コンクールに出場し、課題曲「流鏑馬」と学園オリジナル曲「雷鳴」の演奏を行いました。子ども達は広い会場にたくさんの観客がいて緊張した様子でしたが、これまでの練習の成果を発揮して元気良く演奏をしました!保護者やOBも応援に駆けつけてくれ、子ども達に沢山のエールをおくってくれました。ご声援ありがとうございます!
  • 初めてのコンクール出場だったのでリハーサルでは足がガクガクしました。でも本番は自分なりにうまく演奏できてホッとしました。他のチームは体全体で演奏していていいなと思いました。(N)
  • 振り付けや音の出し方が上手に出来た!でももっともっと本格的な練習が必要だと感じたので今後もさらに頑張りたいです。(Y)
ク ラ イ ミ ン グ 教 室 の 巻
クライミング2 クライミング1
11月23日に隣町の万場高校でフリークライミングを習いに行きました。まずはロープを使わずに体慣らしにジャンプできる位置まで登ってみて、どんなものか体験しました。その後ロープの結び方等を指導してもらい、命綱であるワイヤーをつけて本格的に登りました。一番頑張った子で2階上の方まで行く事が出来ました。それぞれ力を発揮して登った為か次の日には筋肉痛に…。それでも次回はもっと登るぞ!と意気込む子ども達の姿がありました。次回は1月に習いに行く予定です