Sep.2009 Edition.

大 山 登 山 の 巻
大山登山1 大山登山2
9月下旬に予定している八ヶ岳登山の準備を兼ねて、奥名郷より奥に位置する大山に登りました。当日は晴天で頂上では景色が一望でき、村の山々が見渡せました。この調子で八ヶ岳登山もかんばろうっ!

塩 ノ 沢 の 獅 子 舞 見 学 の 巻
獅子舞1 獅子舞2
9月12日に上野村の塩ノ沢地区でお祭りが行われ、獅子舞が披露されたのをみんなで見に行きました。子どもたちは初めて見る獅子舞に釘付けになって見ていました。村の方に詳しく説明をして頂いたり、獅子を被らせてもらうなど貴重な体験が出来ましたね。塩ノ沢のみなさん、ありがとうございました!

草 木 染 め 教 室 の 巻
草木染め1 草木染め2
9月13日に草木染め教室を行いました。今回は茜で八ヶ岳登山に着ていくTシャツを染めました。どんな模様を付けようか悩みながら取り組む子や前回やった模様の作り方を参考にしながら模様を考えている子まで様々でした。今回作ったTシャツを着て八ヶ岳に登るのが待ち遠しくなりました。

栃 の 実 拾 い & 栃 餅 作 り の 巻
9月22日にしおじ原生林で栃の実を拾い、餅つきをして栃餅を作りました。残念ながら今年は栃の実が不作であまり拾う事ができませんでしたが、子ども達はしおじ原生林で栃の実以外の「秋」をたくさん発見した様子でした。栃餅作りは村の栃餅作り名人Tさんに来て頂き、作り方を教わりながら餅を作りました。上野村の秋を堪能した1日となりました。
<かじか川柳>
  • とちの実を ひろいにいくと いいかおり(T.I)
  • とちの実 たくさんの落ち葉と かくれんぼ(K.N)
  • 紅葉が 視界に映る 原生林(T.E)
栃の実1 栃の実2

八 ヶ 岳 宿 泊 登 山 の 巻
学園の一大イベントである八ヶ岳宿泊登山を9月26・27日に実施しました。今年の子ども達はとっても運が良いのか2日間とも晴天で、頂上では八ヶ岳の美しい景色を楽しむ事が出来ました。また、今年は村っ子の有志2名も参加してくれて一緒に登ることができました。

登山では蓼科山、北横岳、大岳、双子山…と登りましたが、北横岳の山頂に着くまでの道のりが「もう頂上だ!」と思っていたらまだまだ道が続いていたりして一番辛かったです。でも、八ヶ岳の美しい植物を見たり水の大切さが分かったりして色々な事が体験できてよかったなと思います。山の力ってすごいなと思いました。(Y.I)
八ヶ岳1 八ヶ岳2