July 2009 Edition.

松 葉 サ イ ダ ー & 洞 窟 探 検 の 巻
松葉サイダー1 松葉サイダー2
神流町の木古里さんで松葉サイダー&洞窟探検を実施しました。松葉サイダーは赤松の新芽をとり、洗ってビンに砂糖水と新芽を入れて発酵させて作ります。1週間後に飲んでみると…わずかにシュワッとする自然の香りたっぷりのサイダーが完成しました。村の子ども達も沢山参加してくれました!味はどうだったかな?

草 木 染 教 室 の 巻
今回は夏イベント、「かじかな夏休み」に向けたおそろいのTシャツを作ろう!と言う事で、藍染め&茜染めの2つの染料液でTシャツを染めました。まずはロウケツ染めにチャレンジです!蝋を溶かしてTシャツに「かじか」という文字や名前、好きな絵などを描き、藍染めをしてよく洗った後に茜の煮染めをして藍で染まらなかった部分を染めていきました。みんなで一緒に作ったTシャツですがそれぞれデザインや色の濃さが違い、一見同じように見えて実は個性満載の作品が仕上がりました!大切に着ようね!
草木染め1 草木染め2

短期山村留学プログラム「かじかな夏休み」の巻
かじかな夏休み1
今年度初めての試みとして終業式後に短期山村留学プログラムを行いました。7月18日・19日に親子キャンプ、20日〜25日にコース別体験プログラムを行い、園生と短期山村留学生が一緒になってキャンプや夜の探検、川遊び、登山、草木染め、アイスクリーム作りなどの様々なプログラムを行いました!沢山の仲間が集まって、学園は普段にまして大賑わいでした。
かじかな夏休み2 かじかな夏休み3
かじかな夏休み4 かじかな夏休み5

サ マ ー フ ェ ス テ ィ バ ル 参 加 の 巻
今回は藍染め体験コーナーを出店し、来て下さった方に手ぬぐい、布バック、Tシャツ染めを体験してもらいました。今期の子どもたちは3度藍染めの経験があり、染めの方法もバッチリ習得しています。来てくれた方に子ども達が模様の付け方や染め方を教えてあげる事ができました。サマーフェスティバルでは毎年魚のつかみ取りを行っており、袋いっぱいの魚のお土産を持ってかえることもできました(自分で捕まえた魚の味はどうだったかな?)
サマーフェスティバル1 サマーフェスティバル2