June 2009 Edition.

交 流 体 験 の 巻
6月11日から13日の2泊3日で交流体験を実施し、今回は11名の村のお友達が体験に来てくれました。3日間、普段の2倍の子ども達が集まった学園はとても賑やかでした。ぜひまた遊びに来てくださいね! 交流体験1
【子供たちの感想です】
  • 水遊びとBBQが面白かった。村の友達がはじめてなのに掃除が上手でずごいなぁと思った。僕もこれからきれいに掃除をしていこうと思う。(T)
  • 村の子が来てくれて、私も初心に戻って行動できました。村の子にも学園で学んだことを家に帰って実行してほしいなと思います。(Y)
  • 村の子と肝試しやゲームをして楽しめた交流体験でした。体験生は“知ろう!”という意欲が大きく、何事もプラス思考で取り組んでくれました。僕もこれから知ろうとする意欲、プラス思考、一生懸命に取り組む姿勢を大切にして生活しようと思いました。(K)
交流体験2 交流体験3

1 日 山 村 留 学 体 験 の 巻
一日山村留学体験1 今年度初の試みとして、山村留学に興味を持っている家族を対象に1日山村留学体験を実施しました。当日は22名の参加者が集まり、上野村の郷土料理作り体験、藍染体験を行いました。学園生も『先輩』として、体験生をサポートしながら一緒にプログラムに取り組みました。また会えるといいね♪
一日山村留学体験2 一日山村留学体験3

田 植 え 体 験 の 巻
村の子育連の企画で小学生&中学1年生が玉村町で田植えを体験してきました。上野村は山間の場所の為、田んぼが無く村の子ども達の中にも初めて田植えをする子どもがたくさんいました。始めはどろの感触に慣れず、戸惑っていた子も植え終わった後には空いている田んぼで泥んこになって遊んでいました。田植えの後には玉村町で作られたお米でにぎられたおにぎりをおいしくいただきました!
田植え1 田植え2

お 楽 し み 会 の 巻
2回目のお楽しみ会は上野村の自然を楽しもう!という事で、天狗岩登山を行いました。天候は曇りで、頂上では霧の為に景色が見えませんでしたが、子どもたちは「ヤッホー」とやまびこ遊びをしたり木の実を食べたりと工夫して楽しんでいました。9月に実施する八ヶ岳登山もこの調子でがんばって登りたいですね
お楽しみ会1 お楽しみ会2