May 2009 Edition.

立 処 山 洞 窟 探 検 & 登 山 の 巻
立処山1 G.Wに神流町にある立処山の洞窟探検と登山を楽しみました。洞窟の中は真っ暗!ヘッドライトを付け、みんなで声を掛け合いながらの探検となりました。洞窟の中ではコウモリを発見!初めて見るコウモリに、子どもたちは夢中で観察していました。
立処山2 立処山3

ソ フ ト ボ ー ル 大 会 の 巻
子どもたちの企画で、ソフトボール大会を行ないました。村のお友達や担任の先生も来てくれて、みんなで楽しむことが出来ました ソフトボール1
ソフトボール2 ソフトボール3

料 理 教 室 の 巻
第1回料理教室は、上野村の郷土料理作りとして、まぜごはん、芋串、川魚の炭火焼き、けんちん汁をりました。川魚は生きているやまめをさばいて子どもたちで焼くことにチャレンジしました。これを機に、食べる事への感謝の気持ち、上野村の食について少しでも考えてくれたらと思います。
  • 一番がんばった事は魚を捕まえることでした。捕まえようとすると、するっと逃げてしまうからです。ちょっと捕まえるのが怖かったですが、何とか捕まえられた時はほっとしました(R)
  • 山女をさばいた事が印象深かったです。これから、食べるもの1つ1つに感謝をし、生活に活かしたいと思います。(T)
  • 山女は串に刺してもバタバタと動いていてびっくりしました。それは新鮮な証拠だそうです。次の料理教室では焼き饅頭作りやおやき、たらし焼きに挑戦したいです。(K)
  • 料理教室1 料理教室2

    キ ャ ン プ の 巻
    今期初めてのキャンプはしおじ原生林入り口で行いました。テント張りや火おこし、野外調理、夜の焚き火を囲んでの語らい、暗闇の中でのアパッチ、しおじ探検などをしながら自然の中でゆったりとした時間を過ごしました
    キャンプ1 キャンプ2

    草 木 染 め 教 室 の 巻
    草木染め1 今回はヨモギの煮染めと藍染に挑戦しました。ヨモギは朝起きてすぐに近くの川原で3sものヨモギを協力しながら採ってきて使いました。自然にあるものですてきな染めが出来るんだよという事を学んだかな?今回は手さげバックと手ぬぐいを染めましたが、それぞれ模様付けや染める時間などを工夫し、オンリーワンのすてきな作品に仕上がりました!
    草木染め2 草木染め3