Apr.2009 Edition.

第 18 期 入 園 式 の 巻
入園式1
4月6日(月)に第18期生の入園式が行われました。今年は継続生8名、新規生4名の計12名の子どもたちが集いました。1年間、どんな生活になるかな?新しい生活のはじまりです!
入園式2 入園式3

じ ゃ が 芋 植 え の 巻
今年はメークイン、キタアカリ、そして上野村の郷土料理でよく使われている赤芋の3種類を植えました。張り切ってじゃが芋の種を注文したところ…植えてみたら、畑の2分の1の面積が芋で埋め尽くされてしまいました。収穫が楽しみです。
じゃがいも植え1 じゃがいも植え2

楢 原 神 社 祭 り の 巻
楢原神社祭礼1 楢原神社祭礼2
4月19日(日)に学園が所属する地区である楢原のお祭りが行われました。前日には旗揚げやしめ縄作りを見学&お手伝いさせて頂き、地域の方に教えてもらいながら貴重な経験をする事ができました。 子どもたちは「お店は来るの?」「お小遣いはもらえるの?」と聞いてきましたが、残念ながら今回参加するのはこの地域だけの伝統ある独特のお祭りなので屋台などは来ていません。ちょっとがっかりした様子の園生もいましたが、地域の方と親睦を深め、村の伝統行事を知る良い機会となりました
楢原神社祭礼3 楢原神社祭礼4

十 石 市 の 巻
4月26日(日)に十石市に参加してきました。今年は、学園もブースを出し、学園のPR&体験教室を行いました。当日はOBもたくさん集まってくれて賑やかなひと時を過ごす事ができました
十石市1 十石市2

第 1 回 村 内 散 策 の 巻
村内散策1 第1回目の村内散策は、「村を知ろう!」と言う事で、上野ダム、しおじの原生林入り口、スーパー林道、まほーばの森、川和自然公園を探検しました。まほーばの森では、グループに分かれてオリエンテーションを実施し、課題を解きながら観光してまわりました。上野村について少しは知るきっかけになったかな?
村内散策2 村内散策3