Sep.2008 Edition.

キ ャ ン プ の 巻

『今までキャンプのために練習したことも含めてどう成長しましたか?』に対する園生の感想です
全員参加することが出来、…各班で助け合いが出来ました。…ご飯作りは工夫できて良かったと思います。このように出来たのも皆の「協力し合わなきゃ」という気持ちが成長したからだと思います。なので、普段の生活でも出来るようにしたいなと思いました(KK)
今年はキャンプに向けての…たき火メシをやるたびに腕が上がっているような気がして作るのが好きになってきました。…ごはんを炊くのはみんなミスはしてなかったような気がします。…楽しく、ケガなくできたので良かったと思います(RO)
次のキャンプの時は、1人で火をつけれるようにしたりしたいです(Y)
今回のキャンプで目立った面は工夫しようとしているところでした。例えば焚火のとき、一人一人がどのようにすれば、確実に火をつけられるかなど、頭をかかえて考えて…たくさんのアイディアがでました。…誰かが仕事で四苦八苦していると、すぐに助けに行く人が、なんて場面がいくつも見られました(TN)
キャンプでは、協力が一番大切だと思いました。協力して食事を作ったり、…テントをたてたり、火をおこしたり、時にはあそび、時には、川になげこまれたジュースをたすけ、とてもおもしろおかしくそして、1時1時が大切な休日でした(YS)

第 2 回 陶 芸 教 室 の 巻
3連休ど真ん中の9月14日、第2回陶芸教室を行ないました。作法は「ひも作り」。手ロクロの上に器の底になる部分を作り、そこにひも状に伸ばした粘土を一段ずつ積み重ねていきます。さて気になるできあがりは…?

八 ヶ 岳 登 山 の 巻
ここ数年天気に恵まれなかった八ヶ岳登山ですが、今年は絶好の登山日和!北横岳・双子山・蓼科山・大岳と予定していたコースを完全制覇して全員無事に帰還しました



通信10月号で掲載された園生の感想です
とにかく雲海がきれいで感動しました。…今回の登山では団結力が生まれました。一つのことを達成しようと相手を思いやりそれぞれが動くことが出来ました(KK)
みんなでしりとりをしながら登ったりしたので不安なんか消えてしまい、ちょうじょうに着いた時、「えっもうちょうじょう?」って感じでした(RS)
“行事ってすごい力があるなぁ”といつも思うのですが、みんな笑顔なんですよ。登山の後が。“良い笑顔ってこれだ!”って思います。そして、団結力も高くなって“ここに居れて幸せだ”と感じます。学園生活でも常にこうだったらケンカっていうのもなくなるかもしれません(KR)
一つ目に,班の中で大変そうな人の荷物を元気な人がかわりに持って上げていた事。二つ目に班の気分が暗くならないように明るくした事。そして最後に、呼びかけあって危険なところを理解し合っていった事…。この様に班員一人一人の協力によって,僕の班は無事に八ヶ岳登山を終わらせる事が出来ました(KT)
最初は苦しくて弱音をはいた事もあった。だけど班のみんなが「弱音ははかない」「前に進めばなんとかなる」などと言い、はげましてくれた。とてもうれしかった。頂上にまであきらめずいけて本当に良かった。もう弱音ははかない。そう思った(YK)
今回の八ヶ岳登山をして自分で変われたことが2つあります。@周りを見れるようになったことー仲間がちょっとつらい時に声をかけていたから A助け合い−仲間が困っている時にかばんとかをもってすすみやすくしたことです(RO)
学んだ事は仲間との助け合いです。自分は、仲間とのはげまし合いや、声がけがなかったら、自分は登りきれなかったと思いました(YS)
去年は途中でリタイアをしてしまいましたが、今年は最後までリタイアせずに登り終える事が出来ました。…学園生のみんなが応援してくれたので「私もがんばらなきゃ。」と自分に言い聞かせる事が出来ました(KN)

Back