June 2007 Edition.

御巣鷹山慰霊登山の巻
  • 今回の慰霊登山で、改めて命とはかけがえの無いものだと思いました。そしてこれから先の未来このような悲しいことは二度と起きてほしくないと思いました(KT)
  • 亡くなられた人達の冥福をいのって その人達の分まで、行き伸びなきゃ亡くなられた方々に失礼だと思います。私は、その人達の事を思い出しながら、がんばって生きたいです(KN)
  • 僕はまだ死ぬ、と言われてもピンと来ません。しかし、登山で頂上の小屋まで行った時大勢の死んでしまった人の写真を見て胸が苦しくなって来ました。写真ではとても幸せそうにしていたのに、もういないと考えると心が痛みます。そして何より亡くなってしまった人と楽しそうに写っている人が事故の時何を思ったか考えると、とても辛いです(HN)
  • こんなにも命の大切を知っている人達がいるのに、なぜ自分は、命について簡単に考えていたんだろうと思い、命についてもっと深く考えていきたいと思いました。そして、簡単に「死」という言葉を使ってはいけないと、強く感じました。今若い人達は、「死」という言葉をすぐに使います。それは、今までなくなってしまった人達に失礼だと思います。だから、「生」という事についてたくさんの人に、深く考えて生きてほしいと思います(KK)

  • 草木染めの巻
    草木染め1 草木染め2
    草木染め3 「絞り」の模様は、日本伝統の染め技法です。染め残す部分をつまみ、糸でくくったり、針で縫ったり、強く圧迫したりして、染料液の中に浸して染め上げます。後に糸をほどくと、その部分が染まらずに模様となって表れます。
    さて、今回の染料は「ヨモギ」。草餅を想像されると、もっと鮮やかな緑色になりそうなものですが、こんな色に染まるんですよ〜

    交 流 体 験 の 巻
    交流体験1 交流体験2
    交流体験3 交流体験4
    村の子供達を招いてレザークラフトでブレスレットを作ったり、ソーセージを作ったりしました

    Back