May 2007 Edition.

第2回陶芸教室(皿の絵付け&サラダボール作り)
今期2回目となる陶芸教室を行ないました。

最初のお題は「絵付け」。絵筆を取って思い思いに字や模様を書き込んでいきます。その後、釉薬をかけて本焼きすれば完成です

もう1つのお題は「サラダボール作り」 『板作り』と呼ばれる手法。最初に粘土を均一な厚さの板状に伸ばしておいて、それを型の上にかぶせ、縁に模様を付けたりしてから、そぉ〜っと型から外せばできあがり。 自分で作ったサラダボールで野菜をもりもり美味しく食べよう!

金比羅山 登山&不二洞
200705金比羅山1 200705金比羅山2
200705金比羅山3 快晴の絶好の登山日和の中、金比羅山登山に出かけました。
帰りには、まほーばの森からスカイブリッジを渡って、不二洞へ。ちょうどタイミング良くスカイブリッジからシャボン玉が!(1日3回チャンスがあります)
みんなよく歩いた一日でした
200705金比羅山4
200705金比羅山5 200705金比羅山6

第1回村内キャンプ
200705村内キャンプ1 200705村内キャンプ2
学園のすぐ下にある弁天橋下でキャンプを行ないました(ブログの「きゃーんぷ!!」もどうぞ)
200705村内キャンプ3 もちろんすぐに河童登場!夜はお待ちかね(?)の肝試し&ゲーム、そしてたき火を囲んでの語らいを楽しみました
翌日は弁天橋からスタートして、ふれあい館の下までゴミ拾いをしました。自分たちで郷土をキレイにすることも、モラルの欠けた現在の風潮の中にいたら味わえない学園ならではの実地教育です
200705村内キャンプ4
200705村内キャンプ5 200705村内キャンプ6

BACK