Apr.2007 Edition.

入 園 式 〜
かじかの里学園 第16期は、継続生7名,新園生5名,合わせて12名(男子:7,女子5)で始まりました。
チームワークの中で今まで気付かなかった自分の特性を見つけ、それをのばしていけるといいですね

じゃがいも植え付け
4/14(土)、今年もジャガイモの植え付けを行ないました。収穫を心待ちにして、みんなで畑仕事です
…ただ、ここ数年 学園の畑もイノシシによる食害に見舞われることが増えてきました。 もちろん食べられてしまうのは「害」なのですが、自然の豊かな上野村ですら生態系が狂ってきている、その一端が見えてしまうのは少々恐ろしい気もします

箸と食器づくり
4/15(日)に箸づくりを、続いて 4/22(日)に陶芸教室を行ないました
素焼きの終わった器に園生が思い思いに絵付けをしていきます。自分が手がけた器となると、あだやおろそかには使えないモノ。 代わりがないと思うとモノを大事に扱う心が育まれます

BACK