Jan.2005 Edition.


1月は真っ白な上野村。7年ぶりの大雪にびっくりしたけれど、みんなにとってはまたとない遊びのチャンス。ここぞとばかりにソリやかまくら作りに雪合戦。でも雪かきもしますよね。風邪引きの子もちらほらいてるけど、やっぱりみんな元気です!!

ス ケ ー ト 教 室 の 巻

さる昨年の12月19日、村の行事のスケート教室に参加しました。 初めての子も講習を受けたり、滑って1時間もすればみんなそれなりにスイスイスイ〜っと滑っていました。 ゲストの皆さんも多数来られて冬のスポーツを満喫しました。

 スケートは一回したことがあったけど、久しぶりでけっこうむずかったです。とちゅうでこおけてしまい頭を打って痛かったです(T)

 さいしょは、うまくできなかった・けど、でも、うまくなったからうれしかった。またやりたいです(MA)

 はじめにちょっとうんどうをしてからすべりました。ちょっとすべったら、おしえてくれる先生がきておしえてくれ…ました。…スケートは、とてもたのしくて、すべれるようになって、うれしかったです(SH)
 初めてのスケート、くつのはきかたもわかりませんでした。練習をしていくうちにすべれるようになり、最後にはみんなといっしょにすべれるようにもなりました。超おもしろかったです(Y)


カ ル タ 大 会 の 巻

 最初は負けてしまったけど2回せん目と3回せん目もかってついに3位になりました。とてもうれしかったです。そしてついに郡大会に行くことになりました。いいけっかが残せるように一回せんぐらいはかちたいです。とっても楽しみです(HG)
後日談)郡大会では、一勝一敗で惜しくも決勝には行けなかったけれど、自信もつき、いい思い出になったようです (*^^*)


ど ん ど 焼 き の 巻

小正月に、村の集落のそれぞれで行なわれるどんど(ん)焼き。学園のみんなも、楢原地区のどんど焼きに参加しました。やぐら立てから少しお手伝いさせてもらいました。まゆ玉も作り、いざ出陣!雪が舞う中まゆ玉をかざし、煙にまかれながら、冬の風物詩を堪能。 子供たちは寒かったり熱かったりしたけれど。でも、雪の中の炎はすごく幻想的でした
 どんどやきの時のスルメの話です。どんどやきの時はとってもながい木のえだにまゆだまとスルメをつけてお正月かざりや木のえだを入れている火のちかくで焼きました。そして自分のへやでスルメを食べました(MN)

 1月15日にどんど焼きがありました。まゆ玉はとてもおいしかったです。だけどすごいあつかったです。するめいかもおいしかったです(TO)




BACK