June 2004 Edition.

掲載している文章は、実際に学園の子供たちが書いたものを、そのまま活字に起こしたものです。


草 木 染 め の 巻

 6月6日に、草木染をしました。今年初めてやって、色はタマネギ色で染めました。初めてだったけどいいもようができてよかったです(SU)

 今回、初めてたまねぎの皮で草木染をしました。…草木染をする前にTシャツに模様をつけた後に たまねぎの皮からだした せん液につけて、時間を少しおいた後に、水で洗い流します。洗い流した後の色は黄色になっていました。…みんなそれぞれちがうもようだけどとてもよかったです(MK)

 草木染のもようは、犬のあしあとにしてみました。あと、そではちゃいろにしてそのほかはきいろにしました。世界に1つなのでたいせつにしたいです!!(SH)


八 ヶ 岳 登 山 の 巻

 6月12,13日に八ヶ岳登山がありました。今回で3度目の八ヶ岳でした。…今回は今までに行ったことのないルートだったのでとても楽しかったです。山も2つ登りました。…来年はヒュッテですごい計画があるらしいので、来年も登りたいです(MN)

…昨年と違うルートだったので、昨年見ていなかったものもたくさん見れて楽しかったです。ヒュッテではとてもおいしい夕食をたくさん食べました。…地面がぬかるんでいる所もあって大変でした。でも、八ヶ岳を登りきったのでよかったです(MS)

…今年は、2日とも雨にふられずに八ヶ岳を登れてとてもよかったです。…2日目は、北横岳を下り…たてしな山に登りました。最後は大変だったけどたのしかったです(KT)

…はじめて、八ヶ岳より、高い山にのぼり、すごく、きんちょうしたけど、のぼりきれて、ちょうじょうで、下を見たら、すごくけしきがよくて、たのしかった(TW)

…一番楽しみにしていたのは、山小屋『ヒュッテ』での晩飯でした。…そして、晩飯ででたのは、なんと『すきやき』でした。ぼくは、それを腹いっぱいになるまで食いました(Y)

…あまり助けたりできなかったけどみんな自分の力でしっかりのぼっていたので良かったです。(HG)

…たてしな山に登った時は、すごく気もち良く絶景でした。つかれもふきとびそこで食べたおにぎりもおいしかったです(T)




BACK