November 2003 Edition.

掲載している文章は、実際に学園の子供たちが書いたものを、そのまま活字に起こしたものです。


ふ る さ と 祭 り の 巻



 10月26日にふるさとまつりがありました。僕は、ふるさとまつりの品物を作って売りました。僕は、ふるさとまつりの品物を作ったのは、レザークラフトをやってサイフを色やデザインをやっりました。後、完成したサイフの値段を決めたりしました。(Y)

 たいこでは上州をたたきました。ぼくなりにはしっかりたたけました。だけれど、とってもきんちょうしました。だから上をみるようにしました。…店番では最後くらいなので「全部売れるかな?」と思ったりしました。でもほとんど売れたのでよかったです。…とっても楽しかったです。(T)

 しなものを作るのがたいへんでした。行くときかごをもっていきました。ならべるときがたいへんでした。さいしょは、アクセサリーがうれてました。ほかのいろんなしょうひんもうれました。10時くらいからたいこがはじまりました。ぼくは上州をしました ちょっとまちがえました。ふるさとまつりはたのしかったです。(NT)

 今回のふるさと祭りは、私にとって初めてでした。…太鼓では、「上毛」「上州」「つるの舞」…をしました。練習と違い、大勢の人の前だときんちょうして、たたきづらかったです。でも、なんとかできたのでよかったです。 今回は、しおり、レザークラフト、木工、アクセサリーなどを作りました。私はしおり班で100枚以上作りました。全部は売れなかったけれど、半分以上は売れてよかったです。…来年は、今年より楽しいふるさと祭りになるといいです。(A)



事 前 合 宿 の 巻



 ぼくは最初6年生が一番多くくると言うのでびっくりしました。実際に来て見て友だちになれたからよかったです。ちゃんと言った事もてきぱき動いてくれたので食事当番が早く終わりました。気がきくなぁと思いました。…3泊4日とても楽しい日が迎えられたなぁと思います。(HG)

 今回の事前合宿では計10人の子が参加してくれました。女子も3人参加してくれて、とても楽しい3日間でした。色々、話したりしているうちにじぶんも、体験のとき色々教えてもらったり、遊んだりしたなぁ、などと思い出していました。…学園でしか学べない事はたくさんあります。入ってそれを見つけてほしいと思います。(MT)

そ の 他 の 行 事 の 巻



 あるけあるけ大会 最初はつかれるかなと思ったけど つかれませんでした。らいねんもがんばりたいです。(HU)

 …実際歩いていたら、気持ちよく、山の空気、新鮮な空気はおいしかったので元気になれました。紅葉が色づき始めたとこで、色々な色彩の葉っぱが見受けられました。川の水の流れる音、まわりの山々のけしき、風景、それはきれいで美しいものでした。…ぜひ来年も参加してみたいものです(HS)

 11月24日にミステリツアーと言うことでみかん狩りと冬桜を見てご飯を食べて桜山温泉センターに行ってきました。とてもたのしかったです。(K)

BACK