September 2003 Edition.

掲載している文章は、実際に学園の子供たちが書いたものを、そのまま活字に起こしたものです。


村 内 キ ャ ン プ の 巻



かいだしに行くとき、すごくかうのに時間かかりました。やっときまってでてきたときは、もうまっくらでした。 そしてそのあとに食事のしたくをしました。夜ごはんはやきにくでした。にくがけっこうあっておいしかったです。 テントでねて石でごつごつしていたかったけどきもち良くねれたからよかったです。(H)

村内キャンプがありました。…火がなかなかつきませんでした。魚がなまなまでした。肉はちょことやけてました。 よるにきもだめしをしました。いれいのそのまでいきました。次の日の朝、雨が降ってました。ひるはちゃあはんのはずだったのがラーメンになりました。たのしかったです(T)

…上野中学校のうらでやりました。JAマートにいってしょくりょうをかってみんなできょうりょくしてごはんをつくりました。(Y)
初めての村内キャンプはすっごくむずかしかったです。まずまきひろいをするのがむずかしいです。火おこしはできました。 ごはんは、おいしく、じょうずにできました。とってもおいしかったです。ともだちともやりたいです。今度はまきをもっとひろおうと思います。とてもむずかしかったけれど とっても楽しかったです。(TT)

9月19日の夜のめしは焼き肉でした。はんごうでごはんを炊いて食べました。すごくよく炊けていてみんなうまいと言ってくれました。 やっぱりキャンプと言ったら「たき火」たき火をして顔が黒くなったり けむりで目がいたくなったりしたけど とてもよい体験でした。 …朝はフレンチトーストでした。さとうをわすれたけど カンフルーツの汁でさとうかわりに使い とてもうまいトーストが出来たと思います。 みんなと川でもおよいだし すごくたのしい村内キャンプでした。(P)




夏休みが終わり二学期がはじまりました。二学期は、行事がたくさんあります。体育祭、ふるさと祭り、村内キャンプなどの行事もあります。ふるさと祭りではたいこもたたきます。そのほかにも、木工・ビーズ・しおりなどをつくって売るのでその準備もはじまってきました。 …ふるさと祭りでもたいこがうまくいくといいと思ってます。(AN)

最近当番活動の班長を変えました。今まで班長だった人がサブリーダーになり、他の3人が班長になりました。今、班長になっている人には、班長の大変さ、仕事が分かってもらえるといいです。 そして班員への色々な配慮ができるようになると一層いいと思います。(MN)

BACK