秋はイベントがもりだくさん!

 Oct.2000 Edition

使った後はピッカピカに
使った後はピッカピカに
10月1日、日曜日。 子どもたちが待ちに待った完全自由日! 朝の当番活動もなく、好きな時間に起きて、食事も自分で作って、 自分の好きなよ〜に一日過ごせる日です。さぞかし遅くまで寝ているだろう… という指導員の予想は大はずれ! 6時半前からゴソゴソ ガタガタ起き出して、どっしゃん がっしゃん と厨房は一気におおさわぎ! みんなで工夫をこらしたクッキング Start! 朝から本格パスタを作った子、クッキーを作った子、あれこれ混ぜているうちに あれぇ〜なんだかおいしそう… などなど、一日厨房は大にぎわい。ちなみに人気メニューはケチャップごはんでした。 そして人気食材は、チーズ、お肉、卵など。野菜はあまり人気がなかったみたい…。 なんだかのんびりしたんだか、忙しかったんだか ともかく自由気ままな、楽しい一日でした。

10月15日、くもり空の下、 小・中・村民合同体育祭が行われました。そこでは学園では見られない、“学校での子ども”の顔が…。 人数は少ないけれど、種目が多いので、次から次に学園の子どもたちが活躍し、応援するのが忙しいくらい! 真剣に走る姿、歯を食いしばりながら綱をひっぱる姿、少し照れながら踊る姿に、保護者スタッフ一同、 子どもたちをホレなおしました。この日はお父さん、お母さんにもハッスルしていただき、いい汗?! それとも冷や汗?! をかいていただきました。
みんな、お疲れさまっ!!
みんなで手をつないで、華麗な一輪車芸
みんなで手をつないで、華麗な一輪車芸

登山後?いえいえ入口まででした。
登山後?いえいえ入口まででした。(残念…)
10月22日。 天狗岩登山の日。
登山 といえば雨!!。今年はなぜか『登山』に、ついていません。この日もあやしいくもり空の中、出発。 上野村、塩の沢峠の奥にある、天狗岩を目指しました。バスを降り登山口まで、1kmの道のりをハイキング。 クルミやドングリがたくさん落ちている道を、歌ったりおしゃべりしたり、時には叫んだり?! しながら、のんびり歩きました。途中バイクでツーリングしている人たちに、手を振ったり拍手したりして、 声援を送ったりもしました。 (ほとんどの人がいったい何のことだか・・・という感じで茫然と行ってしまいましたが…) 登山口に着く頃には、心配していた雨がポツリポツリ。 登ってもきれいな紅葉は無理だろうということで、残念ながら登山は中止になってしまったのです。 そしてみんなが楽しみにしていた藤屋さんで、お昼。 大盛りの天ぷらうどんをペロリと食べてしまう子供たち。おいしいものはいくらでも入るらしい…。 その後、アイスや特製のみそこんにゃくまでいただきました。
本当にありがとうございました!!

BACK