待ちに待った夏休み???
7・8月合併号

Summer 2000 Edition
月2日(日)に、高齢者集合住宅『いこいの里』を園生全員で訪問しました。

先月作った草木染めのハンカチをプレゼントした後、厨房をお借りして『神流川もち』を作りました。 じゃがいもをベースにして作った『神流川もち』は、ごまだれ&みそだれとベストマッチ!! みんなでオイシクいただきました。 食後は積極的にお年寄りに話しかけたり、一緒に遊んだりする子がいる一方で、 人見知りをしてすっかりシャイになってしまう子も…。(^^;

この企画は毎年行なわれていますが、今後も地域の方々との交流を大切にしていきたいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。
まだまだ若い者には負けん!?

夢がかないますように…
風3号の影響を受けて、7月7日は雨でした。 学園では家族との再開を待ちわびる子供たちが、笹に様々な願いを託して短冊を飾り付けました。

例えば…
・イルカに会いに行けますように
・オゾン層がなくなりませんように
・高校合格できますように

などなど。切実なものから、夢や欲張りなものまでいろいろでした。 だけど、人任せにしないで、願いが叶うようにみんな頑張るんだよぉ〜っ!! (^^ゞ

年はジャガイモが大豊作!! 近所の方からも“こりゃ売り物になるよ”と感心されるほどでした。

7月9日(日)夏本番の空の下、部活でいない中学生男子を除く園生+αで立派なジャガイモを収穫しました。 裸足で土の感触を楽しむ子 (*^o^*)、 ミミズ集めに熱中する子 (-"-;)、 虫の出現に悲鳴をあげる子 w(゜o゜)w などなど… それぞれがそれぞれに夏の畑を十分に満喫したようです。

次の日からは、あの手この手で調理されたジャガイモ料理がみんなのおなかを満たしてくれています。
出てくる出てくる…

BACK