Jun 2000 Edition
園の敷地内で,中津川キャンプの予行演習!! 道具の準備から始まり,食材の買い出し,テント設営,調理,後片付けまで,すべて園生だけで行ないました。 スタッフは見てるだけ〜っ!! (*^o^*)

調理も班のカラーを如実に反映したもので,素うどんを作ってさっさと食べ終える班,じっくりこだわったカレーを味わう班などなど…。 夜は普段と違うテント生活に興奮したのか,遅くまでおしゃべりを楽しんだ模様です。(^^;

翌朝,すがすがしい空気の中,それぞれのペースで朝食を取り,午前中で後片付けまで終了しました。 さぁ〜本番が楽しみっ!! o(^o^)o

見よ!! 継続生の鮮やかな手さばき
見よ!! 継続生の鮮やかな手さばき

すくすく育っておくれっ!!
すくすく育っておくれっ!!
んどんにぎやかになってゆく畑に,今度はさつまいもが加わりました。 なんと30分たらずで200本の苗すべてが植えられてしまったのです!! 22人のパワーを感じたひとときでした。

今年は蒸すとオイシイ【紅あずま】の苗を100本,干しイモや冷凍保存にできる【たいはく】の苗を100本植えました。 収穫が今から楽しみです。


月24日(土)の午後に草木染めを行ないました。 今回の染料は,4月からみんなで集めておいたタマネギの皮です。

グツグツ煮出してあった液の中へ,下準備しておいた木綿のハンカチを一斉に落として煮詰めること1時間。 次に媒染液で30分コトコト…

みんないい色に染め上がりました。それぞれの模様も,なかなか芸術的で大満足です。(^^v よく洗った後,部屋にばぁ〜っと干してある光景は,これまたナイス!!  ずーっと飾っておきたいくらいの出来映えでしたよ。

ちゃんと染まるかなぁ

ちゃんと染まるかなぁ

BACK